日記:今日は親孝行?

今日は両親がかなり久しぶりの休みということで両親と一緒に過ごした。とはいえ、早朝に勉強を数十分した。

午前中は母親も私も朝ごはん食べたあとに寝てしまったので午前は消え去ってしてしまった。

午後は、母親が今まで溜めに溜めてきた空のペットボトルを水洗いしリサイクルに回すように動いた。母親と一緒にラベルはがしをし、その後母親が中身を水で洗い、私がペットボトルを潰すというラインで、合計で50本以上はリサイクルに回すようにした。30Lのゴミ袋が3つパンパンになるぐらいだから相当数処理したと思われる。

昼ごはんはスーパーで買ってきたつけ麺を茹でて食べた。少々というか偏食なのかわからない父親がそこそこ食べてくれたのでこちらとしても満足。父親が食べてくれるように献立を組んでいっているので嬉しい限りである。

その後はなかなかできなかった洗濯物を回し干した。洗濯機を回している間に母親に「我が家には乾燥機能付きドラム式洗濯機が合うのではなかろうか」と提言したら「そうなんだよね、昔も脱水槽と洗濯槽が同じ洗濯機が出たときも相当の間、2槽式洗濯機を使っていてねぇ」という話を聞いたりしていた。時代にいまいち乗り切れていない家系というのがよくわかった話だった。

洗濯物を干している間に夜になり、ご飯を炊き、太巻きの準備を親が始めたので勉強に戻った。母親が叫んだりしていたので、何事か!とおもい母親の元へ行くと父親が作ってる様子を眺めに来て何も言わず帰っていったということで叫んでいて、「なにか言うことはないのか!」ということで叫んでいた模様。いつもの光景なので「ああそうだねぇ」と軽く受け流していた。そういうことでいちいち叫ばないでほしい。大事なときに反応できなくなっても知らんぞ?

恵方巻きが完成したので父親も呼んで家族みんなで一斉に食べた。今年の恵方は南南東なんかーとか思いながら食べた。母親が多めに作ったので、余った分は明日の私の朝ごはんになるので余っても問題ない。

その後世界史を少し進めて一段落したので、自分のまとめたノートを母親に見てもらって「こんな感じで進めているが、母親から見てこのノートの出来はどんなもんか?」と聞いたら、「ノートの書き方は人それぞれ、お前が信じるようにやりなさい。ただし書くことはやめないこと。何回も重要なものは手書きすること。」と言われたのでこのままの方針でやっていくことにした。

晦日のときに穴八幡からもらってきた御札を貼ってなかったので今日の日付変更時に行うことになっていたので母親と15分前からガムテームやらの準備をし、テレビを見ながらカウントダウンを行い無事貼り替えた。この一年お世話になった御札は明日(精神時間)に穴八幡に持っていってお焚き上げしてもらう予定である。

ということで今日は勉強があまり少なかったが、親とゆっくり過ごすということができたので精神的に満足度が高かった。

明日もいい日になるといいねハム太郎