thinkpad x240を買った

この前、25000円で売られていたthinkpad x240を購入した、バックアップのバックアップとして。

もともと、thinkpadというブランドに憧れが何故かあり、HDDではなくSSDに換装されていてこの値段ということで店舗まで行って実物を見てから購入するかを決めるということにした。

実物を見るとシールが貼られていてそのまま日に焼けたような跡があり、一瞬で「あこれどっかの企業の払い下げか」と分かり、そういうとこから大量に出てきたからこの値段になったんだろうな、そういうとこから出てきたものだから極端に状態も悪いということもないだろうと思い、買うことにした。

帰宅する途中でUSBメモリを買い、家に帰ってから回復メディアを作り、適当にいじってたときに気がついた。どうやらリアバッテリーが死んでいる。中古に何いってんだと思うが気になったので、別の日にバッテリーを入手し完全に充電した状態では13時間程度動くノートPCを手に入れた。

もともとはWinをふっとばしてUbuntuを入れるつもりだったが、メモリが4GBで人権がなく、winをふっとばしても大丈夫だとは思うがそこが気になって吹っ飛ばしていない。これは現状はそこまで重いことをやってないというのもあると思う。Ubuntuを入れるときになったらメモリを買えばいいや、と思っている。

あ、画面解像度はもともと人権がなかったので、今後FHDの液晶を買って入れ替えるかもしれない。FHDになったら、2月に買ったzenbookと役割が入れ替わるかも。