「go言語でつくるインタプリタ」でパスの設定でつまづきかけた話

面白そうだと思って買った本の「go言語でつくるインタプリタ」でつまづきかけた。

なんと6ページ目で初めてgoで動かすのだがそこでエラーが出た。困った。goに関する知識は文法に関するものはある程度あるものの、こういった環境に対する知識がなかったからだ。

しかしエラーメッセージは「パッケージが見つからない」というもので、よくよく見ると自分で作ったパッケージが認識されてない。ということで

export PATH=$PATH:hogehoge

とやってみたがうまく行かなかった。は?

またsrcディレクトリ下で開発をしなければならないっぽいこともエラーメッセージから知れた。(知らずにやってた)

そして、よくよく見るとGOPATHというのがありそっちで追加すれば良い雰囲気をエラーメッセージから受け取れたので

/home/USERNAME/go/src/hoge

というところでやろうとしていると

export GOPATH=/home/USERNAME/go

としてあげればいいようです。

実際に動かなかったら、C言語とかでやるなど代替案があったけど、とりあえずはこのままgolangでやっていけそうだ。