日記:そろそろ本格的に始めた勉強

朝7時半に起床。

朝ごはんとして昨夜のご飯の残りを食べ、ゴミ捨てを行い、しばしソシャゲやネットサーフィンに勤しむ。

2時間ほど楽しんだあと、昼ごはんと称した朝ごはんの残り(つまり昨夜のご飯の残りの残り)を食べ勉強部屋にレッツゴー。

世界史をやる。飽きたら英単語の発音練習とか英文法とか数学の問題集を眺めたりして勉強部屋から出ずに気分転換をする。

世界史は今やっているノートにまとめたあと更にノートにまとめるという方法が私にあっているらしく覚えやすい。この方法で、全部やりたいが未だ手探り感あるので速度が出ず、かけた時間にしては進捗が出ず。

数学の問題集は大学への数学を全部解いてからやったほうがいいと思ったので、そちらの準備を考えたりした。ルーズリーフにまとめていく(やった量で厚みが増していくのを感じられる)方法でやるにはルーズリーフバインダーが必要だなぁ……。

数時間、世界史やったあと眠気が来て寝てしまったら親が帰ってきたので、おはようございますと挨拶をし、進捗を話したら

👺速度が遅い!

と叱られそりゃそうだとなった。

皿洗いなどをし、今日の晩御飯の相談をして、白菜とピーマンと鶏肉のひき肉を使ったものとサーモンとアボカドのサラダでいいんじゃない?と提言したら無事承認されたので親に作ってもらう(調理スキルがたらない)。

その間はニコ動のゲーム実況を見ていた。

ご飯を食べたあとは勉強に戻る。1時間ぐらい世界史やら英文解釈やらをやる。

その後、プログラミングの腕をこれ以上落とさないために、そして磨くために競プロを始める準備をした。何回か競プロはやろうとして何回も飽きているので、ようつべとかで配信しながらAtCoder ProblemsのBoot camp for BeginnersのEasy100を解くようの準備をしていた。背景やら画面構成やら難しいな、配信者はすごいなと改めて思う。

しかし、VScodeからWSLにつないでfileをいじろうとするとpermission deniedといわれ解決を探るもよくわからず。これが解決できたら一日一問解く様を配信して強制力をもたせたい。

追記:VScodeの参照しているWSLのデフォルトユーザーがWSLのデフォルトユーザーと異なっていたため、違う人が自分のfileをいじるみたいな状態になっていて、それは無理やろみたいな感じで、VScodeをすべて閉じてVScodeを再起動したらデフォルトユーザーがWSLとおなじになっていたためちゃんとfileをいじれるようになった。

今日も良い夢を。