バイナリ

ksnctfでwriteupを見てもよくわからなかったのが4問目のVillager A。

計算機科学と縁のないところにいるのでプログラムがなぜ動くのか、どうやって動くのかを知らず、このようなバイナリの知識が求められると、即お手上げになる。なので、今はアセンブリ言語レジスタ、スタックについての勉強をしていたりしていなかったり。

勉強して、少しはプログラムがどう動いているのかがわかった気がするけど、あくまでも気がするだけなので、近日中にアセンブリ言語を書いて実行してみたい。

 

ブログは何を書けばいいのか未だにわからないけど、とりあえずメモ帳代わりに書くのがいいのかな。こういったサービス初めて触るから自分の中でどう立ち回ればいいのかというデータがなくてそわそわする。慣れればどうってことはないんだろうけど。