日記:今年の抱負が来年の抱負になったのと新しい今年の抱負

今年の抱負が来年の抱負になった。何を言っているんだと思うかもしれないがそうなったのだ。

実は今年度は再び大学に入るために受験勉強をしていて、予備校にも通わせてもらっていた。この受験勉強が前回の日記で書いていた「今抱えている問題」というやつだ。そして、1月16日・17日に行われた第1回共通テストを受けてきた。

結果は6割程度と散々なものだった。目標としていた点数には全く手が届かず、受けられる国公立大学も数えるほどしかないだろうと思う結果だった。

今後どうするかということを予備校とも話し合った結果、来年度を目標とし、2次試験を受けずに1月中から、つまり他人より2ヶ月分早く勉強を再開することに決めた。また今年度の勉強では新型コロナウイルスで、前期の講義がすべて自宅学習になるといったこともあり、自分のペースが掴めずスタートダッシュが遅れた。更に、自分が現役高校生のときの指導要領とは異なっていることもありかなり困惑したのもあって、ハンデを抱えて9月からの講義を受けることになった。

9月からは講義の後に自習室で物理の問題集をやっていたが半分しかやっていたため分野に偏りがあり、そこまで結果は悪くなかったが、基礎的な問題を落とした。化学に至っては全く手を付けなかったので、点数が悪かったし、問題文をよく読まずにいた為落とした問題もあって悲惨だった。更に悲惨だったのは社会科で選んだ世界史Bだ。33点しか取れなかった。ほぼ当てずっぽうと変わらん。

なので、来年度の試験に向けての勉強に向けて反省は色々あったので、それを踏まえつつ、今は勉強を再開している。

来年度に無事桜が咲くことを祈りつつ、それに向かって一歩一歩邁進していきたい。

まずは、試験結果が散々だった教科を基礎からやり直すことにする。

というわけで、今年の抱負を新たに決めたい。

毎日日記を書く。これは、自分の文章能力を上げるのと、自分の毎日何をやったかを記録するというのが目的だ(今年度は何も記録してなかったので何をやったかを可視化しなかった。そこを改善したいというのがある)。

来年度に向けて色々頑張るぞい。(うつ病も結構良くなってきたし、頑張れる日が増えて何より)